徒然たびたび夫婦旅

温泉、車中泊、プチ旅行…。夫婦ふたりで気ままにお出かけ日記♪

福島県 赤湯温泉 好山荘 茶赤色の濃厚なお湯に満足!

さつきです。


雪がチラチラの福島県


温泉巡りをしている時に

「赤湯」があることを知り興味津々。



土湯峠温泉郷を目指します。


近くまで行くと

路地を入る手前で

除雪もされていない状態…



なんとっ!

冬季通行止め。の文字。




よくよく確認してみると

冬季は営業してないのかー…




春になるのを待つか。

一体、その先には何があるんだろ~…



雪解けを待って秋になってしまった!


また

間に合わなくなる~…


ワクワクしながら再訪(^-^)/



あった。
あった。



前回、通行止めされていた道が開通してる!



舗装されていない細い道を下ると

広い広場の様なトコに一軒宿

おばあちゃん家のような佇まい


「赤湯温泉好山荘」


窓枠には木の板が打ち付けてある箇所を見ると

冬の間、雪から建物を守ってきたんだな~

これからの冬支度かな~

豪雪地帯なんだと改めて感じる。




内湯が赤湯

露天風呂が白湯



宿のおばちゃんに説明をうけて

さっそく内湯の赤湯から。


f:id:fuzuki-satuki:20190721085305j:plain


山小屋のような風呂場から

見事な赤茶色のお湯が一面に広がる。



鉄分満載

メッチャ濃い


お湯の温度はちょうどよく

体が見えない位に高濃度

だけど

見た目よりはキシキシ感も強くない


肌に鉄分を染み込ませよーっと。


見上げるとトタンの屋根から

優しい日射しが入り

素朴な感じが時間の流れをゆっくりに

してくれる。


湯上がりはポカポカ。



待ち合い所のソファーでふづきを待ちながら

休んでいるとテーブルの上に

さつまいもの水栽培がたくさん置いてある事に

気づく。


どれも立派にツルが伸びてて

こんな切り方しても芽が出るんだ~

今度やってみよー!



しばらくすると

汗だくのふづき登場。



ふ→
スゴイね~!こゆいねぇ~!


すでに二人とも満足!


じゃ、次は露天風呂!

f:id:fuzuki-satuki:20190721093616j:plain


一度、外に出て露天風呂へ。

様々なモノが手作りで暖かい。


f:id:fuzuki-satuki:20190721092725j:plain


うっすらと白く濁りのあるお湯は

赤湯とはまた別の源泉。


こちらも

ちょうど良いお湯の温度。


赤湯がパンチあったから

落ち着いたお湯、って感じ…?



すでに毛穴全開に開いた体には

気持ちの良い露天の開放感。



静かだな~



鳥の鳴き声を聞きながらゆっくり浸かる。

贅沢な時間。


f:id:fuzuki-satuki:20190721095307j:plain


ありがとうございました。

宿の方に声をかけ後にする。


来て良かったねー!

また来ようね!


ふづきと盛り上がる(*^-^*)



f:id:fuzuki-satuki:20190721102049j:plain



磐梯吾妻スカイライン

大好きな道路のひとつ

福島県に来た時は高確率で通る。


通る道、

通ってきた道が

先の先まで見渡せる広大な景色の道が好き。



一度、

料金所のおじさんに

ちょうど今日から開通だよ。



おおー♪


ラッキーな日に当たった事があって

除雪されたばかりの道路は

道路脇のミラーをはるかに越えた

雪の壁で圧巻だった!



福島は

様々な泉質の温泉があって

どこも素晴らしく

景色も壮大で

何度来ても飽きる事がない✨






福島県に来たら必ず立ち寄る温泉地です。
www.fuzuki-satuki.com
www.fuzuki-satuki.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村